So-net無料ブログ作成
検索選択
きせかえこまちゃん ブログトップ
前の3件 | -

かんたんスカート [きせかえこまちゃん]

もう一着サービス。

070903_ジャンスカ茶色.jpg070903_ジャンスカ黄色.jpg

以前の「旅行の回」に、ひっそりと登場していました、かんたんジャンパースカート
ホルターネックの形になっていて、片方は縫いとめてあり、
もう一方を、ホックで止める形になっています。

こまの顔をしたお財布を作った際、人様にあげる用として、内側の柄が、別のものを作りました。
その布たちが、コレ。
そのときは、単純に色がたくさんあったので、利用しました。
開けると、区別がつくでしょ?(笑)
ま、ちょっとづつ顔も違ったんですけど。
刺繍でイニシャルを入れたりもしたんですけどね。

その後、かっちゃん母が、
「千鳥格子かわいいし・・・。」
と、私が会社に行っている間に作成。
帰ったら、出来上がっておりました(笑)

070903_ジャンスカ茶色 後ろ.jpg070903_ジャンスカ黄色 後ろ.jpg
後ろはこんなかんじ。

首の後ろの部分だけ、柄がついているのは、
無地の部分は、生地の耳(端っこ)部分で、足りなかったんだそうで。

母曰く、「簡単に出来たわりに、可愛いくできた。」とのこと。
かっちゃんも、それには納得でした(^-^


071008_千鳥髪飾り.jpg
おそろいで飾りも作りました。
真ん中部分はボタンを包んで作成。
花びら部分は、見たまんま、フェルトです。

これも意外に秀作で、色々な服に合い、重宝しています。



おまけその1
070903_二匹ジャンスカ3.jpg
インナーが黒でも可愛いでしょ?


おまけその2
070906_三匹ジャンスカ3.jpg
あれ?一匹多いよ?(笑)

青は、推進委員会のメンバーの方にプレゼントしたので、手元にはないんですけど、
作成記念に撮影しておきました。

ではここで、クイズです。
いつもの2匹ではない子はどの子でしょう?
(ヒント;色が綺麗・・・・(笑))


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

バルーンワンピース [きせかえこまちゃん]

大変ごぶさたしておりました。
いや、なかなか余裕が無くてですね・・・。

というわけで久しぶりの、きせかえこまちゃん、です。

オフラインの方には、おなじみの衣装になってしまいますが、許してくださいませ。


というわけで、お待たせしました、バルーンワンピです。
かっちゃん的には、今までで一番お気に入りの一着。

9902871.jpg9902873.jpg

手芸店でカットされて売っている、パッチワーク用の布を、色違いで2つ買いました。
細かい柄と優しい色合いが、こまにピッタリだと、一目ぼれ。
その頃はやっていた、バルーン系のお洋服にしよう、
と、その場で思いつきました。

071008_バルーン部分拡大.jpg
ちょっぴり拡大

071008_バルーン部分裏側.jpg
おぱんつちらり(笑)
この様にギャザーを寄せて、ふんわりを作っています。

071008_バルーンワンピ裏側.jpg
脱いだ裏は、こんな感じ。
かなり本格的です。

今までのワンピースは、裏からみると、やっぱりぬいぐるみ用で、
縫い目や裾の処理もしておらず、人間が着たらチクチクするようなものでした。
が、バルーンにする為には、裏地がどうしても必要で、出来上がってみると、かなり本格的なものに。

・・・・・私が着たいくらいですよ、ほんと(笑)


9902874.jpg
おそろいの髪飾り(イヤリング)も作りました。


9902869.jpg
↑つけたらこんなかんじ。密かにお手々を繋いでいます(^-^


いやー、可愛いわ。
うん。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

あけましておめでとう にゃ [きせかえこまちゃん]

松の内をすぎちゃいましたが、
あけましておめでとうございます(^-^

長らくご無沙汰しておりました、年明け最初の衣装は、こちら!

いや~~ん、かわいい。

新年と、成人式シーズンといえば、着物ですね。

はい、なっちゃん(かっちゃん母) はりきっちゃいました。
2着もです・・・・。

かっちゃんは、難しい為、まったくお手伝いしてません(笑)

両方とも、何枚か重ねてあるように見えますが、1枚です。
裾には綿が入っていて、ピラッと簡単にまくれあがらないようにしています。
ちょっとだけ、花魁風?(笑)

頭(耳)の飾りは、かっちゃんが成人式で使ったものを、のせてあるだけです(笑)
でも雰囲気でてるでしょ?

帯の部分は、以前母が何かに使えると、とっておいた、トンボ玉。

うしろは、こんな感じ。

黒の帯が映えますが、ちょっと淋しげなので、赤い紐を追加。


オレンジの方は、それだけでも可愛いですが、
アシンメトリーな感じにしてみました。

これは、もちろん母の自信作なので、
大変好評でした。

お正月ならではですね(^-^

おまけのねずみ。

「ほんとうは、あたちたちが主役なはずなのに・・・。」


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター
前の3件 | - きせかえこまちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。